4看護師が見た「T-1君のエピソード」

T君の特徴 T君 男性 40歳代 背は150センチから160センチで、妹のことでイライラしたりすることが、多いひとでした。 ご両親は、いつ彼らを、児童の施設にあづかる(入所してもらう)ことになったのかは、今の筆者の記憶にはないのが、残念です。 T君…

5看護師が見た「T-2さんのエピソード」

Tさんの特徴 Tさんは、女性で児童の公的な知的障害児の入所施設から、年齢が18歳を超えたため、大人の知的障害者の入所施設に移ってきました。 言葉は奇声が多く、単語を発声しますが、職員や、他の施設を利用している仲間の、耳障りな奇声をあげてしまっ…

6看護師が見た「Tー2君の気持ち」

T君の特徴 男性 40才代 T君 腸瘻(ストマ)のある利用者さん 癲癇(てんかん)もあります。 T君はたくさんおしゃべりするのが、だいすきです。 ご両親が、T君が子供のころ、亡くなったのか子育てが出来ないような状態があったのか、筆者の記憶になく、…

7看護師が見た「T-3さんのエピソード」

Tさんの特徴 Tさん、40歳位 女性 身体障害はない、服の色々なところを噛みつづける、 言葉はなく、奇声も上げない人です。 いつもプレイルームで日中のほとんどを、すごしているTさんは、奇声を上げる仲間、職員さんの厳しい言葉かけを、常にきいていま…

8看護師が見た「F-1さんのエピソード」

Fさんの特徴 Fさん 女性 聴力障害あり 手話やジェスチャー交じりの表現をします 要求が通らないと大きな奇声をあげる 突き飛ばす等のこうどうがある。 Fさんのエピソード お茶の時間が、大人の施設ではあり、彼女はもっとお茶がほしい時が多く、何度もおか…

9看護師が見た「o-2君のエピソード」

O君の特徴 O君 男性 50歳位 手首に噛み癖たこあり 「泣いていかーん」といつも、その言葉を言っていたO君は、仲間を傷つけたり、人の食べ物をとったり(盗食)しません。 しかし、自傷があり、興奮すると手首や指を噛んでいました。(血が出るまで) O君…

10看護師が見た「Y-1君のエピソード」

Y君の特徴 Y君 男性 50歳以上 側彎 歩行は遅い 服を着替えない Y君は服を着替えるのがきらい。きっと大好きなお母さんが、困らないように洗濯物を出さないようにしていたとかんがえます。 身体の側彎がひどく生まれたY君を、お風呂に入れるのがお母さん…

11看護師が見た「S-1さんのエピソード」

Sさんの特徴 Sさん 60歳以上 いつもにこにこしている 知的発達障害の児童の入所施設や、大人の入所施設にも入所することなく生活していたSさんは、ご両親や兄弟姉妹とにかわいがられて、育ったのだと感じます。 かわいいぬいぐるみや、はんかち等、身の回…

12看護師が見た「K-1君のエピソード」

K君の特徴 50歳以上 男性 言葉での表現ができる 早口で物事を伝えようとする まっすぐに歩けるが、前傾姿勢になりやすい K君は、いつもあわてていました。作業は能力があり、こなせるのですが、ごみが落ちていると、気になり、どうしても拾ってしまわない…

13看護師が見た「Y-1さんのエピソード」

Yさんの特徴 Yさん 50歳以上 車いす利用の身体障害がある 言葉はよくわかるし話すことができる 生まれつき片目である しかも知的障害者です Yさんはいつも明るい。 在宅から、まだ歩ける頃、脊椎の病気で首の手術をしたそうです。 入院中にいろいろ問題が…

14看護師が見た「a-1さんのエピソード」

Aさんの特徴 Aさん 50歳以上 かたことの言葉は言える 身体的特徴はスマートには歩けない 甘えん坊です。 いつも「お母ちゃん」といっしょがいいです。 おかあちゃんと作業所に行くのは嫌だけど、長い期間作業所を利用していました。「お母ちゃん」も高齢に…

15看護師が見た「U-1さんのエピソード」

Uさんの特徴 狭頭症の手術を幼いころに受けていました。 狭頭症 頭蓋縫合早期癒合症(とうがいほうごうそうきゆごうしょう)、頭蓋骨癒合症(とうがいこつゆごうしょう)、頭蓋骨早期癒合症(とうがいこつそうきゆごうしょう)とは、頭蓋骨縫合が早期に癒合…

16看護師が見た「K-2 君のエピソード」

Kさんの特徴 Kさん 40歳代の男性 背は低い 他の利用者さんを噛むことがあった 狭頭症の手術を幼いころに受けていました。 狭頭症頭蓋縫合早期癒合症、頭蓋骨癒合症、頭蓋骨早期癒合症) 頭蓋骨縫合早期癒合症(とうがいこつほうごうそうきゆごうしょう)…

17看護師が見た「誰でもに噛みつくK-3君のエピソード」

k君の特徴 k君 50歳くらい 腕の手首のあたりに噛みだこがある 両腕と両足に自傷した傷跡がケロイドに残っている k君は、少しだけ、単語を話すことが出来る。 しかし、話をするというか、男性であるがモジモジしてしまう。 しかも次の行動に、サッと動けづ、…

18看護師が見た「i-1君のエピソード」

i君の特徴 i君 背が180cm位 やせ形 言葉でのコミュニケーションが出来ない てんかん発作あり i君のエピソード i君は、もう20年前に亡くなりました。 家に帰宅中に、 のどに食べ物を詰まらせて、 救急車で運ばれましたが、手遅れでした。 お母さんは、 きっ…

19看護師が見た「Y-2 君のエピソード」

y君の特徴 y君 50歳代 男性 体の障害はない 言葉はイーコーとしか 言うことしか出来ない ダウン症 y君のお母さんは、高齢になってきていました。 幼少のころから児童の入所施設にいました。 大人になり、保護者の介護困難により 大人の入所施設生活すること…

20看護師が見た「s-1 君のエピソード」

s-1君の特徴 40歳以上の男性 言葉でのコミュニケーションはできません。 ごみを見ると拾って食べてしまいます。 s-1君のエピソード s-1君は、どんな所のごみも拾いたがります。 しかし、車社会の現代、 道路へ飛び出すs-1君を、 男子のスタッフが引き留める…

21看護師が見た「s-k君のエピソード」

s-k君の特徴 側彎がある。歩行にやや困難がある。 言葉を理解する能力がある。 両手両足に変形した奇形がある。 s-k君のエピソード s-k君は、歩くのが遅かったりしましたが、 なんでも一生懸命にやっていました。 側彎と、両手両足の奇形がありましたが、 一…

22看護師が見た「t-s君のエピソード」

t-s君の特徴 60歳以上 男性 言葉を理解できる 言葉でのコミュニケーションができる 一人で買い物(簡単なもの)に行くことが出来る。 一人でおやつを選んで買うことが出来る。 歌を歌うことが出来る。 t-s君のエピソード t-s君は、入所の施設の生活を 無難に…

23看護師が見た「h-t君のエピソード」

h-t君の特徴 言葉を理解し話すことが出来る。 手話ができる。 買い物ができる。 虚言壁がある。 h-t君のエピソード h-t君は知的障害の施設にいますが、 なんでも自分で出来ます。 洗濯、掃除、食事も自分で出来ます。 さすがに、施設でばかり生活しているの…

24看護師が見た「h-t君のエピソード」

h-t君の特徴 構音障害があります。 一人で買い物に行くことが出来ます。 パン屋さんの仕事をしています。 h-t君のエピソード 医学的には発音が正しく出来ない症状を 構音障害(こうおんしょうがい)と言います。 一般には「発音の操作」と理解されているよう…

定年退職した看護師がみた家庭(犬)

私の家には犬がいる。ロンという名前です。 犬も猫も大好きですが、数年前に息子が連れてきた犬です。 ロンは今日はキャベツを食べました。キャベツが大好きです。 もちろん栄養のあるドッグフードもちゃんと食べます。 ロン君が小さいころ、台所にいる私に…

定年退職した看護師がみた家庭(犬の巻)

私の犬のロン君は、今日の夕方、野良猫のクロに会いました。 黒いネコだからクロと呼び名をつけます。 黒いといっても、少し灰色がかっています。 クロは明らかに、ロン君と目が合いました。 そして、ロン君を睨んでいました。 やはり、今日もロン君は、その…