2018-11-18から1日間の記事一覧

15看護師が見た「U-1さんのエピソード」

Uさんの特徴 狭頭症の手術を幼いころに受けていました。 狭頭症 頭蓋縫合早期癒合症(とうがいほうごうそうきゆごうしょう)、頭蓋骨癒合症(とうがいこつゆごうしょう)、頭蓋骨早期癒合症(とうがいこつそうきゆごうしょう)とは、頭蓋骨縫合が早期に癒合…

16看護師が見た「K-2 君のエピソード」

Kさんの特徴 Kさん 40歳代の男性 背は低い 他の利用者さんを噛むことがあった 狭頭症の手術を幼いころに受けていました。 狭頭症頭蓋縫合早期癒合症、頭蓋骨癒合症、頭蓋骨早期癒合症) 頭蓋骨縫合早期癒合症(とうがいこつほうごうそうきゆごうしょう)…

17看護師が見た「誰でもに噛みつくK-3君のエピソード」

k君の特徴 k君 50歳くらい 腕の手首のあたりに噛みだこがある 両腕と両足に自傷した傷跡がケロイドに残っている k君は、少しだけ、単語を話すことが出来る。 しかし、話をするというか、男性であるがモジモジしてしまう。 しかも次の行動に、サッと動けづ、…

18看護師が見た「i-1君のエピソード」

i君の特徴 i君 背が180cm位 やせ形 言葉でのコミュニケーションが出来ない てんかん発作あり i君のエピソード i君は、もう20年前に亡くなりました。 家に帰宅中に、 のどに食べ物を詰まらせて、 救急車で運ばれましたが、手遅れでした。 お母さんは、 きっ…

19看護師が見た「Y-2 君のエピソード」

y君の特徴 y君 50歳代 男性 体の障害はない 言葉はイーコーとしか 言うことしか出来ない ダウン症 y君のお母さんは、高齢になってきていました。 幼少のころから児童の入所施設にいました。 大人になり、保護者の介護困難により 大人の入所施設生活すること…

20看護師が見た「s-1 君のエピソード」

s-1君の特徴 40歳以上の男性 言葉でのコミュニケーションはできません。 ごみを見ると拾って食べてしまいます。 s-1君のエピソード s-1君は、どんな所のごみも拾いたがります。 しかし、車社会の現代、 道路へ飛び出すs-1君を、 男子のスタッフが引き留める…

21看護師が見た「s-k君のエピソード」

s-k君の特徴 側彎がある。歩行にやや困難がある。 言葉を理解する能力がある。 両手両足に変形した奇形がある。 s-k君のエピソード s-k君は、歩くのが遅かったりしましたが、 なんでも一生懸命にやっていました。 側彎と、両手両足の奇形がありましたが、 一…

22看護師が見た「t-s君のエピソード」

t-s君の特徴 60歳以上 男性 言葉を理解できる 言葉でのコミュニケーションができる 一人で買い物(簡単なもの)に行くことが出来る。 一人でおやつを選んで買うことが出来る。 歌を歌うことが出来る。 t-s君のエピソード t-s君は、入所の施設の生活を 無難に…

23看護師が見た「h-t君のエピソード」

h-t君の特徴 言葉を理解し話すことが出来る。 手話ができる。 買い物ができる。 虚言壁がある。 h-t君のエピソード h-t君は知的障害の施設にいますが、 なんでも自分で出来ます。 洗濯、掃除、食事も自分で出来ます。 さすがに、施設でばかり生活しているの…

24看護師が見た「h-t君のエピソード」

h-t君の特徴 構音障害があります。 一人で買い物に行くことが出来ます。 パン屋さんの仕事をしています。 h-t君のエピソード 医学的には発音が正しく出来ない症状を 構音障害(こうおんしょうがい)と言います。 一般には「発音の操作」と理解されているよう…

定年退職した看護師がみた家庭(犬)

私の家には犬がいる。ロンという名前です。 犬も猫も大好きですが、数年前に息子が連れてきた犬です。 ロンは今日はキャベツを食べました。キャベツが大好きです。 もちろん栄養のあるドッグフードもちゃんと食べます。 ロン君が小さいころ、台所にいる私に…

定年退職した看護師がみた家庭(犬の巻)

私の犬のロン君は、今日の夕方、野良猫のクロに会いました。 黒いネコだからクロと呼び名をつけます。 黒いといっても、少し灰色がかっています。 クロは明らかに、ロン君と目が合いました。 そして、ロン君を睨んでいました。 やはり、今日もロン君は、その…