定年退職した看護師がみた家庭(犬)

私の家には犬がいる。ロンという名前です。

犬も猫も大好きですが、数年前に息子が連れてきた犬です。

ロンは今日はキャベツを食べました。キャベツが大好きです。

もちろん栄養のあるドッグフードもちゃんと食べます。

ロン君が小さいころ、台所にいる私に、いつもついてくるのです。

刻んでいたキャベツが落ちてくると、食べていました。

わざと、キャベツを落としてあげる時もありました。

ロン君は、それからずっとキャベツが好きです。

定年退職してからは、毎日私が家にいるので、私について回ります。

ロンは洗濯物を干すとき、庭に一緒に出るのが大好きです。

外に出て、周りを見るのが大好きなのです。

しかし、猫が苦手です。

猫が裏庭のところから見えると、

頭を下げて猫から見られないようにしているみたいです。

その猫は目つきが鋭く、にらんでくるのです。

ロン君は何も悪いことはしていないのに、にらんでくるのです。

ロン君をもらう数年前までは、トムという猫を飼っていました。

が、今はいません。

息子がロン君をもらってくる前の所でも、

ロン君は猫に意地悪された経験もないと思います。

ロン君がんばれ!私がついているから!

野良猫にまけるな。私が睨み返してやるから!

それからというもの、庭で猫を見かけたら、私がにらんでやるのです。

さて、ロン君にしつけを教えてくれたのは、娘でした。

お手やおすわり、おかわりも出来ます。

出来るようにしつけてくれていた娘には、ロン君も頭があがりません。

娘は厳しいですが、出来た時に褒めるのが上手です。

ですから、今でもロン君が猫に負けない方法を娘に相談しています。

ロン君にもっと犬として自信を持ってほしいのです。

だって、私の大好きなロン君ですから。

だってボーダーコリーですから。

著者  桔梗  1